2009 年 2 月 のアーカイブ

2009年2月の開発者ミーティング

2008年2月開発者ミーティング

  • 開催日時:2009年2月19日 20:00~22:00
  • 場所:サイオステクノロジ様
  • 参加者:橋本、武田、栗原、きしだ、ふたがわ、佐々木、今井、かたやま、米林
  • 議題:Seasar Conference 2009 White 資料レビュー会

資料がある人から順にできている資料を発表していただきました。

今井さん
レビュー:本資料、LT資料、LTタイマーのレビュー

本公演:
まこたんとnobeansさんのレビュー済み
デリベーションルールを説明←デグレ修正
Buriの略称の説明がほしいのでは?→後にある→ためもいいね!
略称で笑いは会場が凍るかも、内輪ネタはわかりやすくした方がいいかも。
サンプルを事前に公開した方がいいのでは?
before/afterが欲しい。

LT
今井さん参加 WifeHack

LTタイマー
結構頑張ったのにスピーカしか見れない。

400人部屋でやったら良いのでは?

武田さん
JBossのメリット。書いた方がいいのでは。
商用サービスの強調をした方がいいのでは。

佐々木さん
フォントと背景を考えてデモをするといい
サーバの用意を頑張る
検証内容を具体的にして欲しい
W3C準拠とはこういう事とか欲しい

きしださん
何を勉強するか?
言語、ライブラリ、サービスは道具
OS、データベース、サーバは抽象
プロセス、データ、メッセージ、インタフェースは
アルゴリズム、計算論になり、数学(論理)になります。
論理、グラフ、組み合わせ論とかになってく。

プログラムやデータベースをやっても変化が起こり
移ろいやすい。ここを勉強しても時代についてけない。
一回言語を習得すると他の言語にいくときは最初の
言語ほど情熱がわかない。バージョンアップとかの追従も面倒になる。

データとかメッセージやインターフェースを勉強してもここも流行がある。

表に出てるものを勉強するのではなくベースになってるものを勉強しましょう。
OSやデータベースがなんだかは勉強しなきゃいけないので、
言語、DB、プロセスという順番に進むのが最初は良いと思います。
その後、数学に進んでいく。ただそう進むと数学に進むときには50歳とかになっちゃう。なるべく早いうちに開始はした方がいい。組合わせ論論、グラフと論理とか
やっておくとアルゴリズム、データ構造とかわかりやすくなってくる。

5階層のモデルを使って話す。45分で頑張る。

今回も、写真撮影のタイミングを逃し、結果、飲み会の写真になってしまいました。参加されていた方、申し訳ありません。

Seasar Conference 2009 White のサイトを開設

Seasar Conference 2009 White - 3/14(SAT), Tokyo

seasar conference 2009 white

seasar conference 2009 white

 Seasar Conference 2009 White のイベントサイトを公開いたしました。デザイナは、「ねこび〜ん」で有名なカネウチカズコさんです。

今回は、イベントサイトと、スタッフTシャツの両方ともカネウチカズコさんによるデザインにし、イメージを統一しました。

また、イベントの内容としては、Seasar2を中心として、基礎的なこと、入門的なことを企画しておりますので、初心者の方も、ぜひ、お越しください。

※まだまだスピーカーの募集を行っております。
※宣伝のご協力お願いいたします。